尻圧下げても血圧上がったら意味ありませんで!痔日記20日目

夢ならばどれほど〜良かったでしょう〜

 

 

いまだにイボのことを〜夢に見る〜🎵

 

 

こんばんはGメンでございます。

 

 

イボ痔も20日目を迎えると、あの時の痛みを忘れるくらい、イボが現れなくなりました。

 

 

イボが外に出て内側に入らなくなった時は

 

 

歩くのも辛い、階段登るのも辛い、咳すると死にたくなる

 

 

ほどの痛みでした。

 

 

今思うとよく耐えたな〜と思いますね。

 

 

なので今外痔核でお悩みの皆様

 

 

もう少しの辛抱です!頑張ってください!

 

 

しっかりと体に優しくしていれば必ず痛みは和らぎます!

 

 

頑張りましょう。応援してます。

 

 

さて、イボの痛みも最近は幸運なことに和らいできたので

 

 

今日はちょっと視点を変えて他の病気にも目を向けていこうかなと思います。

 

 

なぜなら痔と共に気をつけなくてはならないこと

 

 

 

それは他の病気だからです!

 

 

 

痔にばっかり意識をとらわれていると、他の病気が見落とされがちです。

 

 

 

今朝血圧を久々に測ったら、若干数値が前より上がっておりました。

 

 

 

私ももうおじさんと呼べる年齢ですので、

 

 

 

血圧や体重管理には気をつけねばなりません。

 

 

 

尻(ケツ)圧高めなのに血圧も高くなったらたまったもんじゃありません。(これが言いたかった!)

 

 

 

そこで今回は視点を変えて、尻圧、いや、血圧を下げるために必要な行動を考えていきたいと思います。

 

 

 

①適度な運動

 


やはり血管年齢を若々しくしないていけませんから、運動は大切なわけですね。

 

 

 

一日一万歩くらい歩くとだいぶ血管年齢にも変化が出てくるみたいです。

 

 

 

②塩分は控えめに

 


これが血圧を高める最大の原因かもしれません。

 

 

 

塩分の摂りすぎは良くない。

 

 

 

わかっていても、ラーメン、焼肉、焼き鳥、唐揚げ。美味しいものって大体塩分高めですよね。

 

 

 

ゔぅぅぅ…….逆説的だが、健康なうちにしか体に悪いものは食べられない。

 

 

 

チートデイを週に作ってあとは我慢した生活を送るしかないのでしょうか。

 

 

 

③お酒は控えめに

 

 

 

飲酒を続けると血圧が上がるそうです。

 

 

 

固い便を続けると肛門狭窄で尻圧あがるのと一緒ですね。

 

 

 

私もそんなガバガバ飲むわけではありませんが、一日の仕事終わりはチューハイ一本くらいは飲みたくなります。

 


休肝日を設けることも考えなくてはなりません。

 

 

 

④野菜をたくさん摂る

 


野菜や果物に含まれるカリウムは塩分を排出する役割があるそうです。

 

 

 

パセリ、ほうれん草、枝豆などに多く含まれているそうです。

 

 

 

じゃあ枝豆食べればいいじゃん!

 

 

 

と思っても枝豆には大体塩振りますよね。

 

 

 

なので塩なしで食べれば、血圧を下げる効果が期待できるわけです。

 

 

 

ちょっと待ってください、今見てきた血圧を下げるための生活習慣って

 

 

 

痔を和らげるための生活習慣と同じですよね!?

 

 

つまり、痔を和らげるような行動を取っていれば、

 

 

必然的にも他の病気にかかりにくくなるわけです!

 

 

もしかしたら痔になったことで私はより長生きするきっかけを得たのかもしれません。

 

 

健康に生きて、孫の顔見たいです。

 

 

しっかり過ごして、切れ痔の方も完治させたいところです。

 

 

まだまだ先は長いです。