水曜日じゃなくても水溶性食物繊維を。痔日記27日目

さぁ手を繋いで僕らの今が〜

 

 

 

途切れないように〜🎵

 

 

すっかり秋めいてました。

 

 

 

秋になるといつもミスチルの口笛が聞きたくなります。

 

 

たんだん日が短くなって寒くなっていくとなんだかセンチな気持ちになりますね。

 

 

お尻の状態は秋になった今日も良好です。

 

 

 

やはり排便のコントロールができていることが多いですかね。

 

 

入浴と注入軟膏もしっかり毎日続けています。

 

 

このまま完治といきたいところです。

 

 

 

便を改善する食物繊維の話

 

 

 

食物繊維が便通改善に良いのは周知の事実です。

 

 

 

しかし食物繊維にも水溶性と不溶性の二種類があるのはご存知でしょうか。

 

 

 

不溶性食物繊維は便のかさを増やしてくれます。便が増えると大腸を刺激して排便が促されるわけです。

 

 

 

しかし、摂取しすぎるとお腹が張り、逆に便秘を助長するので注意が必要です。

 

 

 

水溶性食物繊維は便を柔らかくしてくれるので

 

 

 

我々お尻がキレている者にとって強い味方です。

 

 

 

なぜなら固いものが通ってしまうと壁を傷つけてしまいますし、

 

 

 

固いものを通そうと強くいきみますのでうっ血しやすくなります。

 

 

 

そのため水溶性食物繊維の恩恵を受けた柔らかいのを出してあげる必要があるんですね。

 

 

 

しかし、取り過ぎはお腹下しちゃうのでくれぐれもご注意ください。

 

 

 

不溶性も水溶性もほどほどが良いということですね。

 

 

 

 


我々の強い味方、水溶性食物繊維ですが、意外にも野菜にはあまり多く含まれていないんですね。

 

 

 

野菜に主に含まれるのは不溶性食物繊維だそうです。

 

 

 

では、どんな食材に多く含まれているのか。

 

 

 

それは、、、

 

 

 

ネバネバ、トロトロした食感の食べ物です!!

 

 

 

例えば納豆ですね。

 

 

 

私のおすすめは

 

 

 

芋!

 

 

 

ジャガイモ、里芋、長芋

 

 

 

とにかく芋です。

 

 

 

芋は好きなので比較的美味しく手軽に水溶性食物繊維をゲットできそうです。

 

 

 

次に、のり、わかめなどの海藻類!

 

 

 

実は私、ネバネバ系の食べ物苦手なんですね、、、。

 

 

 

オクラとかトロロ、納豆も食べれません。

 

 

 

ですので、そこまでネバネバしてなくても水溶性食物繊維を摂取できる食べ物が私は良いんです。

 

 

 

実は、マク◯ナルドのポテト食べた後って

 

 

 

なんだかいつもより便通が良いなと思ってました。

 

 

 

適度な脂質は滑りを良くして便通を促すとされています。

 

 

 

また、ジャガイモには水溶性食物繊維が含まれていますね。

 

 

 

これらのことから、いつもよりも便が促されたのではないかと思っております。

 

 

 

塩分、油の取り過ぎは別の病気を引き起こしますので注意しましょう。

 

 

 

また、水溶性食物繊維は茹でると栄養素が逃げてしまうため、食べるならスープで汁ごと食べるのがオススメです。

 

 

 

ですので

 

 

 

ジャガイモとワカメの味噌汁!

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

ジャガイモとワカメには水溶性食物繊維がしっかり含まれてます。

 

 

 

汁ごと飲めば栄養素もがっちり摂取できます。

 

 

 

しかも!

 

 

 

味噌には腸内環境を整える善玉菌が含まれてます。

 

 

 

もうこれは食べるしかないですね。

 

 

 

ジャガイモは里芋にしても良いですね。

 

 

 

オヌヌメです。